本の虫のおうち生活

雑食の読書好きによる感想

「続かない女のための続ける技術」剣持まよ

 

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

  • 作者:剣持 まよ
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 3時間で飽きる私にぴったりの本だった。

漫画で描かれているのですぐに読み終えられる。

3日坊主は、その人の根性がないからではない。

続けるコツを知らないだけ。ホント?

行動科学に基づいている簡単な方法を実行する。

①「ある行動を増やす」したいこと

②「ある行動を減らす」邪魔なこと

それだけ。

したいことだけを眼の前に置いて、邪魔なものを排除する。

漫画、雑誌、お菓子、要らないものを目に入る位置に置かない。

パソコン、家計簿、可愛いスポーツウェア、使うものだけを目の前に置いておく。

自分の意志を信用しないこと!

自分の意志が弱いことを受け入れて、挫折する要素をすべて排除する。

「人生を変えるということは、習慣を変えるということ、習慣を変えるということは、

明日を変えるということ」

結局はそう、明日を変えれば、来年が変わり、来年が変われば、習慣が変わり、

習慣が変われば、人生が変わる。

*あなたの人生楽しいですか?もしもNOなら、明日を少し変えてみよう*

そう思わせてくれた本だった。