本の虫のおうち生活

雑食の読書好きによる感想

優しい日常の親子愛「ハルさん」藤野恵美

ハルさん (創元推理文庫) [ 藤野恵美 ]

価格:792円
(2020/8/25 14:44時点)
感想(7件)

璃子さん…今日はね、ふうちゃんの結婚式なんだよ。まさか、この僕が「花嫁の父」になるなんて…

 優しい優しいお父さんが、娘の成長と共に起こる日常の謎を解いていくお話。

亡くなった奥さんとのやり取りが、ほんわかした気分になれる。

心がくさくさしたときに読むと、穏やかになれてありがたい。

児童文学を書いている作者さんだからか、スッとわかりやすく入ってくる綺麗な文章が珍しくて好きだった。

こんな優しくて温かいお父さんなら、優しい娘に育つのだろう…。

少し頼りなさはあるけど、夢の中に出てくる亡くなった奥さんに手綱を握られている感じが、微笑ましくてお似合いだった。

結末には少しの切なさが残る。やっぱり子供は巣立ってしまうものだよね。

育つのは親として嬉しい、でも彼にも奥さんがそばにいてくれたらな…。

 

娘が成長していく段階は夢中で、寂しさなんて感じる暇もないかもしれないけれど、それが終わってしまったら、ぽっかり穴が開くことはしょうがないのかな。

優しさと少しの哀愁を感じられる素敵な本だった。

表紙の親子の絵もいい。