本の虫のおうち生活

雑食の読書好きによる感想

「特捜部Q」Pからのメッセージ

特捜部Q-吊された少女- 下 ハヤカワ文庫 / ユッシ・エーズラ・オールスン 【文庫】

価格:946円
(2020/12/3 21:51時点)
感想(0件)

デンマークの隅っこ刑事。私が見た第二作。

傷ついた主人公の刑事が復帰する作品。幼い兄弟の誘拐事件。相いれない宗教の関係。

とてつもなく重いお話。幼い子供が誘拐される話だから当たり前。でも、主人公とパートナーの穏やかな関係が少し気を楽にしてくれる。宗教が相容れなくても、考え方が違っても、心がつながれば、意外とうまくいく。それを感じさせてくれる関係が素敵だな、と感じる。

異質なものを排除しても、それはその人の本質ではない。

その人にも守るべき人がいる。その人の信念がある。自分の価値観がすべて正しいと思っていては、死ぬ前に後悔する。そんな雰囲気。

でも、何も伝えなかったら、何も考えてないことと同じ。

犯人がいることを、音でわかる捜査官たち。背景の音はどうしようもない。

結構と言うか、かなり重い話だけれど、文化の違いの誘拐事件に対する警察の対応を感じられて楽しかった。

どの国でも、親の子への想いは変わらない。それだけは変わらないなあと思えたお話だった。主人公も立ち直ってくれるでしょう!!