本の虫のおうち生活

雑食の読書好きによる感想

生き方を学ぶ「アラブからこんにちは」     ハムダなおこ

アラブからこんにちは 灼熱、イスラーム、魔人、子育てー未知なるアラブの生 [ ナオコ・ハムダ ]

価格:1,760円
(2020/8/23 19:11時点)
感想(2件)

アラブ、中東のイメージががらりと変わった本だった…。
私の勝手なイメージで中東、アラブは遠い世界のように感じていた。相いれない部分があるのかな?って。
姿や宗教、全てが私にとって近い感覚ではなくて、触れなければ、理解できない感覚に触れうることが出来て、読書は素敵だなと思った。
この本を読んで、日本人の著者の身近な日本的な感覚でのアラブ世界の紹介を読んで、素敵な考え方が広まっている世界なんだなと感じた。

「何であなたのために私がしなくちゃならないの!?」ではなく、「私がしたくてあなたのためにしているんだ」…と思う方が、幸せだ。
そんな考え方が出来たら、人生が輝くと思えた。結局は自分が主役。優しいことをして、相手からアクションが無かったからって、それで相手を責めるのはおかしい。自分が相手のために何かをできたのが幸せだなぁと思うのが幸せ…。

灼熱、イスラーム、魔人、子育て…日本と全く違う世界。
そんな環境で、アラブ人の夫と結婚した日本人妻が戸惑いながら、日本人に向けて発信していく姿がいいな~と思う。

悪意というものはどこにでもある。いちいち人の意見に耳を傾けていては、すぐに人生は終わってしまう。
こんなことはへっちゃらだ」相手はただ自分を理解していないだけだ、そう思えばいい。
貴方がいなくたって生きていける----。私の人生、貴方には関係がない。

優しさが溢れたアラブの世界に触れられる本。
そんな世界に触れられても、私の人生は私のもの、という強さも感じられる。
穏やかに相手を受け入れられる人は一番強い人だなと思う。
その瞬間に強がって、どんなにとがっている人だって、優しくされたことを忘れることはないと思うんだな。

理想って誰にでもある。こんな風に生きたいな…。人にやさしく生きたいな…。誰も傷つけずに生きたいな…。ありえないことは分かっているのに、そんな理想を真面目に真剣に語り合えるのは、幸せじゃないかな?
「バカじゃないの?」と人から思われることを、心から信じられる人は最高だなと思った。
人生に迷った時に、指針として開きたくなる。
何度読んでも、励ましてくれる大好きな一冊…です。