本の虫のおうち生活

雑食の読書好きによる感想

「紳士のためのエステ入門」天野頌子

紳士のためのエステ入門 警視庁幽霊係 (祥伝社文庫) [ 天野頌子 ]

価格:680円
(2020/7/17 21:08時点)
感想(1件)

警視庁幽霊係第四弾!!短編集。

1)魚座の男

 溺死した小学生の男の子の幽霊と出会った柏木刑事、自分は殺されたにもかかわらず『母の事が心配だ』と言う男の子のため母親を探すことになり…。

「うちの母はダメ男好きなんです」と見知らぬ人に話す小学生ってすごいな。親が頼りなければ子供はしっかりとするのかも…。母親のあまりのダメさに少しだけ腹が立つけれど、素晴らしい息子が育ったということは悪い母ではないのかも…?

 

2)紳士のためのエステ入門

男性向けエステで働く女性が殺された。参考人は伊集院警部補!?

一番笑えた話だったな。被害者のエステティシャンの性格が、なんていうのか、悪気が無いのは分かっちゃいるけど、出来る人間特有の感じが一周回っておもしろかった。取調室にいる伊集院さんには悪いけど、エステの人達のキャラが濃すぎてもっと人生の話を聴きたくなってしまった。でも、「伊集院さんが取り調べられている」と聞いて、彼が人を殺すわけがないと無条件に信じている仲間たちはありがたいよね。

 

3)恐妻家は嘘をつけない

平凡な主婦が自殺した。彼女には多額の保険金が掛けられていて…。のお話。

旦那による保険金目当ての殺人か…愛人共犯説が有力か…それとも…。  色々考えてるけど結局は『母は強し』ということ。他はどうしようもないけど、母親の強さを感じられて満足、満足。

 

番外)海風のレクイエム

最初の小学生幽霊・佑斗くんの成仏のお話。お父さん、来るの遅いよ!!