本の虫のおうち生活

雑食の読書好きによる感想

国際結婚カップル「中国嫁日記」

中国嫁日記(3) [ 井上純一 ]

価格:1,045円
(2020/9/4 11:38時点)
感想(19件)

日本人の男性と、中国人の女性の歳の差カップルの日常を4コマで、旦那さんがつづっている本。

旦那さんがオタク気質なせいか、若い奥さんとのやり取りがちょっとずれていて、若い子と優しいおじさんの雰囲気があって面白い。

旦那さん目線で描かれている漫画は珍しいかな?男の人目線だからか不思議な魅力がある。

家族同士の関係も、国も違うから相いれないことも、面白おかしく受け取って、笑いにかえて漫画にしているところが好きになれる理由なのかもしれない。

国際結婚ではなくても、夫婦ならみんな悩むことも同じように悩んでいて特別な感じが無いのが親近感を感じさせてくれる。

不妊治療、反日暴動、国際カップルならではも、そうじゃなくても色々あるけど、明るい奥さんと仲良し夫婦が最高!

奥さんのキャラが旦那さん目線で見てるからそうなのか、可愛い!優しさと強さを感じられて素敵な女性だな~と思う。少し?尻に敷かれている旦那さんが愛しい…。

一番好きなのは、奥さんのお父さん!古き良き農村のお父さんって雰囲気が好きだった。絵柄で可愛らしく描いてあるのもあるんだろうけど、あまりしゃべらない人がたまに言う言葉って心に残るものだよね…。

東日本大震災の時に、奥さんが言った「私たちは夫婦でしょ」という言葉が素晴らしいな。夫婦の愛ってすごいな。覚悟ってすごいんだなと感じた。2人の幸せを感じられて幸せのおすそ分けをしてもらった気分。

どうしようもなく苦しいときも何とかして笑顔に変えている二人を読んで、元気をもらえる素敵なシリーズ。何度も読み返したくなる本です。