本の虫のおうち生活

雑食の読書好きによる感想

かわいいぬいぐるみに癒される!「ぶたぶたラジオ」  矢崎存美

可愛いブタのぬいぐるみが生きている!?しかも中身は中年男性!?

ぶたぶたラジオ [ 矢崎存美 ]

価格:528円
(2020/7/26 15:18時点)
感想(2件)


ただただ癒される最後にはほっこりとした幸せな気持ちになれるお話。
見た目は小さなブタのぬいぐるみが動いて喋って生きている。
なんのこっちゃと最初思ったけれど、
この”ぶたぶたさん”がとにかく魅力的。
可愛らしい見た目で中身は紳士的なおじさん。
低く素敵な声で、諭されれば気持ちが落ち着くんだろうな…。

長い間愛されているシリーズの中で、今回はぶたぶたさんが”ラジオパーソナリティー”となって人々の悩みを解決するお話。
ラジオコーナー「ぶたぶたさんにきいてみよう
こんな風に親身に適切に答えてくれるなら、勇気を出して相談してみたいなぁ。
もちろん声だけなのでリスナーは優しい中年男性が人生相談に乗っているもんだと思っている。
実際にぶたぶたさんに会ったときの人々の反応がおもしろい。
現実逃避をする人、自分の頭がおかしくなったと思う人、周りが変だと思う人。
いろいろあるけど、最後には納得してぶたぶたさんの魅力にはまってしまうのが良い。
この小説の初めてぶたぶたさんに会う人は、人生に悩んでいてすさんでいる人が多い。
けれど珍しすぎる存在の前では、自分の悩みも話しやすいのか、心を開くのが速い。
その上、ぶたぶたさんは器の大きい人生(?)経験が多い中年男性で、ゆっくり話を聴いて焦らすこともなく、人の気持ちを落ち着かせる天才。
存在にびっくりで動揺しているから、深く考えないのかな?皆が心を開いていく。

小さなブタのぬいぐるみが動いてしゃべるなんてそれだけでも夢の世界のワクワク感なのに、人生相談にも乗ってくれるなんて…。
でも、それ以上にとにかくぶたぶたさんが可愛い!!小さな点の黒い目で、しょんぼりしたり、嬉しそうな顔をしたり。
小さな体で食べて飲んで、最高の空間だな。
しかも彼には妻と、可愛い娘たちがいる!!
このシリーズのどのお話を読んでも、癒されること間違いなし。
この世界観に一度触れると、また触れたくなる優しいシリーズ。